2015年11月30日月曜日

ご報告 美術館前にて署名集め


11月29日、閉館まで64日、美術館前にて署名集めとチラシ配りをしました。

展示の鑑賞のついでということで、一人で30分間のみでしたが、
13人の方が署名してくださいました。

写真を熱心に撮影されている方、京都造形芸術大学のゼミでいらしたというマダム、建築学科の学生さんなど、美術に詳しい方が遠方からも鎌倉館に来ている雰囲気が、先週よりも強まっている気がしました。

そのせいか、声をかけたかたは半数は署名してくださり、お話した内容も「鎌倉館の立地の素晴らしさ、ハレの葉山館とケの鎌倉館」「文化に予算をつかうということ」「美術館として収益をもっとあげる努力とは」など、こちらが勉強になることばかりでした。

写真を撮ってくださった建築学科の学生さんは、5月の署名にも参加されたそうで「2回書いても大丈夫ですか?」と言ってくださり、この署名との違いとこれまでの経緯をご説明しました。

署名のあとは、のぼりをたたんで、棒は長いので美術館に預かっていただき、展示をじっくり鑑賞し、喫茶室でお茶もして、充実した時間を過ごしてきました。ミュージアムショップに売られていた、鎌倉館旧館の模型を自分でつくることができるペーパークラフトが素敵でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿